沈思雑考Blog

ソレイユ経営法律事務所の代表である弁護士・中小企業診断士
板垣謙太郎が日々いろいろと綴ってゆく雑記ブログです。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • アーカイブ

  • 法律相談
  • 顧問契約

300)豊かな親と貧しい娘!?

上の娘は、今春、大学を卒業し、
東京の企業に就職した。

下の娘は、今春、高校を卒業し、
名古屋の学校に進学した。

娘たちの成長を微笑ましく思いながらも、
あまり早く成長しないでくれ(笑)!
という思いもあったり、なかなか複雑だ。

さて、このほど、国土交通省が、
「企業等の東京一極集中に関する懇談会」
のとりまとめ資料なるものを公表した。

公表された資料の中では、
「都道府県別の経済的豊かさ」
というデータが提示されており、実に興味深い。

東京都の可処分所得は、当然ながら高い。

とは言え、全国1位ではないようで、
全世帯平均=3位なのだそうだ。

ちなみに、全国1位=富山、2位=福井らしい。

そして、東京は高額所得者が平均を押し上げるので、
中央世帯(上位40~60%)平均だと全国12位。

さらには、中央世帯における
基礎支出(食費・家賃・水道光熱費)の高さは、
圧倒的にワースト1位で、
可処分所得から基礎支出を差し引くと全国42位。

そして、さらにさらに、
基礎支出に「費用換算した通勤時間」を加味すると、
東京は、経済的豊かさ=ワースト1位!となる。

つまり、経済的に最も「貧しい」ということだ。

まあ、これは、実感としても頷ける話だ。

私も、学生時代と卒業後数年間、
東京で一人暮らしを経験したことがある。

有り難いことに、家賃だけは異例に安かった。
民家の間借り風に設えられた4部屋の借家で、
トイレ・シャワーは共同だったのだが、
学生対象だったため、とっても安かったのだ。

その額、なんと月額3万8000円!
なんなら、三重県でアパート借りるよりも安い!

そして、その家賃収入はというと、
そこにお住まいのお婆さんの小遣いだったらしい。

だが、わずかなアルバイト収入と仕送りでは、
東京で過ごすには、かなり辛かった記憶がある。

そして、その状況は、上の娘も同じということ。

私の場合は、極めて異例に安かったが、
とにかく、東京は家賃がバカ高い!!

実際、娘の住むアパートも、なかなか高額だ。

新社会人の初任給なんて知れているので、
このバカ高い家賃負担で、給料の大半は吹っ飛ぶ!

ホントに、東京の経済的「貧しさ」は酷いねえ。

他方、三重県はどうかと言えば、
可処分所得から基礎支出を差し引くと、
なんと、経済的豊かさ=1位!らしいのだ。

費用換算した通勤時間を加味しても、
見事、全国1位!!ではないか。

そうかあ、三重県っていうのは、
とっても暮らしやすいと思っていたが、
意外にも、全国1位の経済的「豊かさ」だったのね。

まあ、これも、実感として頷ける話かも。
適度に田舎の割に、何をするにも便利だしね。

それにしても、
親が全国1位の経済的豊かな地方で暮らし、
かたや、娘がワースト1位の首都で暮らすとは。

なんだか、う~むと唸ってしまう結果だが、
とにかく、親としては、娘が一人前になるまでは、
目一杯「応援」するしかなさそうっすね(笑)。