沈思雑考Blog

ソレイユ経営法律事務所の代表である弁護士・中小企業診断士
板垣謙太郎が日々いろいろと綴ってゆく雑記ブログです。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • アーカイブ

  • 法律相談
  • 顧問契約

309)BACK TO THE 40!

さあ、2024年のスタート!!
本ブログも、何と1年半ぶりの更新である。

昨年4月に中部弁護士会連合会理事長に就任し、
全国各地に出張する日々が続いた。

北は北海道(函館)から、南は九州(鹿児島)まで、
東海3県以外で全国14の都道府県を訪れた。

結果、ほぼ毎週のごとく出張であったので、
当然ながら、なかなか弁護士業務に手が回らず、
我が家の家計は、記録的な大赤字となった。

とは言え、当事務所の後輩弁護士達の働きもあり、
事務所経営自体は、無難に乗り切ることができた。

そして、数多くの貴重な経験をさせて頂いた。
ホントに感謝・感謝・感謝である。

また、東京以外の出張には、すべて妻も同行し、
プチ旅行を重ねることができたのも幸せだった。

さて、理事長の任期も、あと3ヶ月ほど。
シッカリと任期終了まで務め切りたい。

その後は、弁護士業務に邁進し、
何とか、昨年失った「収入」を取り戻したい!
加えて、運動不足と暴飲暴食で失った「健康」もね。

そこで、設定した今年の私のテーマが、
「BACK TO THE 40!」である。

40歳の頃のような、
「気力・体力・仕事力」
を取り戻す!ということだ。

思い返せば、40歳を迎えた頃、
弁護士としても10年以上が経過し、
もう一段、ステップアップしたいと思って、
中小企業診断士の資格取得を志した。

手始めに、受験の感覚を取り戻すべく、
初級シスアドと日商簿記2級を取得し、
中小企業診断士の受験に弾みをつけた次第。

お陰様で、2年間の受験勉強を経て、
42歳の時に中小企業診断士として登録できた。

受験勉強中は、朝4時半に起床して、
出勤前の3時間を勉強時間として確保する日々。

その後も、2級FP技能士・ビジネス会計2級
などの資格を取得し、44歳で当事務所設立。

そして、45歳で三重弁護士会会長に就任。

とまあ、40代前半は、
我ながら、「ホントに頑張った」という感じ。

そうなのだ。今一度、その頃に戻って、
「気力・体力・仕事力」
を何とかして取り戻していこう!ということ。

勿論、時を「15年も遡る」のだから、
並大抵のことではないことは、当たり前の話。

だが、今年は、新たに女性弁護士が加入し、
下の娘も社会人となり、夫婦2人の生活が始まる。

当事務所は「新体制」となり、
プライベートでも「新生活」となる訳だ。

本当に、節目となる大切な年なのだ。

また、「収入」と「健康」を取り戻すためには、
ちょっとやそっとの決意では足りないはず。
心機一転、本気で気合いを入れる必要があろう。

本ブログも、1年半ぶりの更新となるが、
ブログの更新も、コツコツと継続していきたいね。

皆様、私がブログの更新をサボっていたら、
私に会う度に、発破を掛けてやって下さいませ。

ということで、今年もヨロシクお願い致します!!