沈思雑考Blog

ソレイユ経営法律事務所の代表である弁護士・中小企業診断士
板垣謙太郎が日々いろいろと綴ってゆく雑記ブログです。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • アーカイブ

  • 法律相談
  • 顧問契約

306)スパイシーな夏

賛否両論があった五輪も終わり、
間もなくパラリンピック開催となる。

個人的には、五輪はホントに堪能したし、
開催してもらって有り難かった。

この何とも沈んだ感じの毎日に、
鮮やかな色づきを加えてくれた感じ。

私と妻とで、毎日毎日、
こんなに五輪を見たことはなかったなあ。

五輪が終わった後は、
何となく五輪ロスに陥った感もあったが、
上の娘が帰省してくれたので、
続けて、楽しい日々を送ることができた。

前回も本ブログに書いたが、
「悲観は気分、楽観は意志」
なのだから、意識的に、
自らの思考をポジティブにする必要があるよね。

昨今の報道は、
どうしてもネガティブになりがちだから、
とにかく楽しく・楽しく!!だね。

さて、英語のスパイシーには、
「痛快」という意味もあるようで、
今回の東京五輪は、まさしく、
スパイシー!そのもののイベントだったね。

で、なんで、わざわざスパイシーなんて言葉?
とも思うであろうが、次の話題につなげたいだけ。

実は、この夏、2回ほど、
私がスパイスカレーを作るという、
我が家では、珍しいイベントがあったのだ。

上の子の帰省にあわせて、
1回目は、チキンカレー&キーマカレー、
2回目は、チキンカレー&エビカレー、
を私なりに必死で作ったのであった。

もちろん、初心者向けの簡単なレシピだが、
キチンとタマネギ等をペースト状に炒め、
ターメリック・クミン・コリアンダー
なんていうスパイスを調合しながら、
それなりに本格的に作ってみたのだ。

で、どちらも、意外や意外、
メチャクチャ美味くて、
チキンカレーは、下の子のお気に入りとなり、
おそらく、今後、定期的に作ることになろう。

それにしても、
料理の大変さを実感し、
改めて、妻には感謝・感謝である。

ただ、料理の最中は無心になれるので、
日頃のストレスも解消できた感じだし、
何よりも、その達成感も絶大であった。

しかも、家族に美味しく食べてもらうのも、
何とも言えない感激なことだね!

う~む、これはハマルかも(笑)。

ということで、
五輪観戦を堪能しつつ、
スパイスカレーに舌鼓を打った今夏。
実に楽しい日々であった。

ああ、後は、早いとこ、
自転車イベントやスポーツ観戦の再開!
を切に願うばかりだねえ。

っと、その前に、今回は、
パラリンピックも是非とも堪能したい!