沈思雑考Blog

ソレイユ経営法律事務所の代表である弁護士・中小企業診断士
板垣謙太郎が日々いろいろと綴ってゆく雑記ブログです。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • アーカイブ

  • 法律相談
  • 顧問契約

299)池江選手の「幸福力」

とにかく、凄い!!の一言だ。

白血病から「奇跡の復活」を成し遂げた
競泳女子の池江璃花子選手。

五輪代表選考を兼ねた日本選手権では、
出場全種目で優勝して、見事「4冠」を達成。

そして、400mメドレーリレーと、
400mリレーの2枚の五輪切符を手にした。

加えて、東京五輪から新しく採用される
男女混合400mメドレーリレーにおいても、
第3泳者のバタフライで出場する可能性が出てきた!
との報道がなされている。

いずれにせよ、本来は、一人の人間として、
白血病という重病から「社会復帰」を果たすだけでも、
天晴れ!!という話なのである。

それが、復帰から1年足らずで「日本一」となり、
「世界一」を目指す大会への切符を手にした!
というのだから、賞賛すべき適当な言葉が見つからない。

さて、マスコミ報道では、池江選手の
「努力は必ず報われるんだなと思った」
との言葉が注目されている。

確かに、彼女が語る、この言葉はあまりにも重い。
そして、我々凡人にも、勇気を与えてくれる。

だが、私は、彼女がその前段に語った
「何番でもここにいられることに幸せを感じようと思った」
との言葉がグッと刺さった。

この言葉の裏にある彼女の状態こそが、
奇跡の復活に大きく貢献したのだろうと確信する。

今我々が生きている複雑な現代社会は、
とかく「成功至上主義」という風潮になりがち。

つまり、成功=幸福という図式が描かれがちで、
裏を返せば、「成功しなければ幸福ではない!」
といった短絡的思考にどうしても陥りがちだ。

だが、実のところ、真理は全く逆で、
「幸福感を抱いている者こそが、成功しやすい」
ということらしいのだ。

そのあたりが書かれているのが、この本。

幸福優位7つの法則
~仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論
ショーン・エイカー著
徳間書店

この本の主題は、こういうことだ。

「ハピネス・アドバンテージ」(=幸福優位性)
→「幸福感」は人間の脳と組織に競争優位をもたらす!
→「自分は幸せだ」と思える人ほど、よい結果を生む。

池江選手は、プール会場に入場する際、
「ただいま~」
と言って笑顔で入場した。

そして、
「今ここに立てている幸せ」
を満喫しながら泳いだに違いない。

常人には分からないレベルの幸福感だったろう。

そのような幸福感に満ちていた状態だったからこそ、
彼女の心身は、最高のパフォーマンスを生んだのだ。

五輪開催については、賛否両論あるが、
彼女の泳ぐ姿を見るだけでも、
きっと日本中の人が勇気をもらえるはず。

最悪、無観客でもいいから、
選手のためにも、日本の閉塞感打開のためにも、
是非とも、東京五輪は開催して欲しい!!