沈思雑考Blog

ソレイユ経営法律事務所の代表である弁護士・中小企業診断士
板垣謙太郎が日々いろいろと綴ってゆく雑記ブログです。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • アーカイブ

  • 法律相談
  • 顧問契約

296)2021年<展望>

さて、いよいよ、2021年!

今年は、いろんな意味で節目の年だ。
我々夫婦は、「銀婚式」を迎える。
娘2人は、大学と高校をともに卒業。
弁護士としても、25年目を迎え、
中小企業診断士としても、満10年だ。

節目の年には「富士山を見たい!」
というのが、昔からの我が家の慣例(笑)。

ということで、昨年末は、
家族4人で富士山が見えるホテルに泊まり、
今後、頻繁には実現しないかも知れない
家族全員での旅行を満喫してきた次第。

そして、富士山を見ていると、
何とも言い表せない清々しい気分になるし、
明日への活力が漲ってくる感じだ。

人間の脳は、あまりに高度に発達したため、
なんとなく、いろんなことを考えてしまう。

人生にも、その目的や意味を見出したくなるが、
おそらく、人間も動物の一種に過ぎない以上、
ただ生まれて、ただ死んでいく、だけだろう。

だが、せっかく、生まれてきたからには、
とにかく、人生を楽しみ抜いて、
「幸せを満喫」したい!

これだけは、絶対に譲れないところである。

何を幸せと感じるかは、千差万別だが、
各自の幸せに向かって、邁進したいよね。

当事務所も、10年以内には世代交代する。

当事務所に所属する全員が、
もれなく「幸せを満喫」して欲しい!
というのが、私の偽らざる思いである。

普通、所長(業界での通称=ボス弁)は、
「楽して儲ける」ことを考え、
他の弁護士や事務員を「搾取」しがちだ。

だが、私は、その「習わし」に従うことは、
心底嫌だったので、全員がシッカリと稼いで、
「全員がハッピーになる道」
を選んだのである。

もちろん、あらゆる経営リスクは、
私だけが負うのが大前提だ。

結果、一昨年は、私の稼ぎが悪くて、
私だけが沈没することとなったが(笑)、
今年からは、経費負担体制を変更し、
弁護士全員がリスクをとる体制に移行する。

とにかく、個々人の生活=主役であり、
仕事=脇役なのであって、その逆ではない。

みんなの生活がハッピーなものとなるよう、
全員が一丸となって、
今年は、ガンガンと仕事に邁進していきたい!

私自身は、いつまでも楽(ラク)はできないが、
プレイング・マネジャーとしての楽しみは大きい。

さあて、富士山からもパワーをもらったし、
今年は、公私ともに、
大いに「幸せを満喫」したいものだねえ!!