沈思雑考Blog

ソレイユ経営法律事務所の代表である弁護士・中小企業診断士
板垣謙太郎が日々いろいろと綴ってゆく雑記ブログです。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • アーカイブ

  • 法律相談
  • 顧問契約

260)健康元年

2018年の幕開け!!

ホントに、今年は、穏やかな正月。

高校受験生を抱える家としては、
家族旅行なんぞを計画するワケにもいかず、
関東から帰省中の上の子と、
上の子にベッタリ甘えるばかりで、
受験生オーラを微塵も発しない下の子(笑)。
久々に家族4人で、ゆったり流れる時間だ。

う~む。
やっぱり、家族が全員揃うのはいいねえ。

今年は、私も、とうとう50代に突入。
仕事での責任がMaxになるとともに、
心身のリスクもMaxになる世代だ。

昨年は、人間ドックで、
胃と大腸が「再検査」となってしまい、
痛烈に「健康」を意識した年となった。

幸い、再検査でも異常は無かったが、
胃の中に「ピロリ菌」の生息が確認され、
服薬治療で、ピロリ菌の退治に成功した。
結果的に、良い方向へ進展した。
その点では、ありがたかった。

……という経緯もあり、今年は、
自分の中では「健康元年」と位置付け、
残り30年余りの人生を全うすべく、
心身の健康を徹底的に意識していきたい!
なんて、決意した次第だ。

体の健康を保つ3要素と言えば、
1)睡眠
2)食事
3)運動
ということだろう。

また、心の健康を保つ秘訣と言えば、
4)人との繋がりを持つ
5)没頭できる楽しみを持つ
ということだろうかね。

そういった意味で、昨年は、
「ロードバイク」に巡り合えたのは、
ホントに、ラッキーなことであった。

お陰様で、適度な「運動」ができ、
その後の「食事」も腹八分で美味いし、
その晩の「睡眠」は早々にぐっすりだ。

そして、ロードバイク「仲間」もでき、
乗ること自体が「楽しい!」のである。

心身の健康にとっては、
まさしく「最高」な趣味であると思える。

この年末年始も、
家族で出かけることもないので、
1日1回は、ローラー台に乗って、
ひたすら、「ハムスター」のごとく、
カラカラとローラーを回し続けたのだった。

まあ、妻からすれば「病気」に違いないが、
健康になるための病気なんでね(笑)。
許してくださいませ。

今年の秋には、仲間たちとともに、
憧れの「しまなみ海道」ツアーも計画中。

新メンバーの加入も決まっていて、
今年も、ロードバイクで存分に楽しめそうだ。

健康元年に相応しく、今年1年、
楽しく、健康に向かって邁進したいねえ!