沈思雑考Blog

ソレイユ経営法律事務所の代表である弁護士・中小企業診断士
板垣謙太郎が日々いろいろと綴ってゆく雑記ブログです。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • アーカイブ

  • 法律相談
  • 顧問契約

245)I am a father.

6月第3日曜日。
母の日に比べて、圧倒的に影の薄い「父の日」。

ところが、今年は、嬉しいことに、
娘2人とも、「父の日」を意識してくれた。

下の子は、朝、起きてくるなり、
「パパ、いつもありがとう!」と。

まさか、下の子が!!(笑)
という驚きと嬉しさに包まれた朝だった。

そして、程なくして、宅配便が届いた。
上の子からのプレゼントであった。

中味はというと、
「お父さん、いつもありがとう」
とプリントされた「どら焼き」(笑)。

私が「あんこ好き」というのを知ってて、
わざわざ、デパートで見つけてくれたようだ。

結婚して、21年。
こんなにも、キチンと父の日を祝ってもらったこと、
無かったよなあー(笑)。

いやあ、ホントに、幸せな1日であった。

そんな幸せな気分の中、車を運転していると、
「浜田省吾」の「I am a father」
がラジオから流れてきた。

まあ、父の日だから、だろう。
でも、歌詞をよく聴いていると、
「う~む。父というだけで十分幸せなんだなあ…。」
なんて、シミジミと思ってしまった次第。

せっかくなので、以下、歌詞を引用する。

(引用はじめ)

額が床に付くくらい頭を下げ毎日働いてる
家族の明日を案じて 子供達に未来を託して
傷ついてる暇なんか無い 前だけ見て進む
スーパーマンじゃない
ヒーローでもない
疲れたどり着いた家 窓の明かり まるでダイヤモンド
I am a father.

TVニュース観るたびに 子供達が巻き込まれた事件
ドアの外 すぐそこまで近づいてること感じて眠れない
嘆いてる暇なんか無い 命がけで守る
チャンピオンじゃない
リーダーでもない
妻と今日一日を 無事に過ごせたことを祈ってる
I am a father.

子供が幼く尋ねる「何故人は殺し合うの?」
抱き寄せ 命の儚さに熱くなる胸の奥…

He was so lonely in the days of youth.
He never thought of fatherhood.
But now his life is like a Merry-go-round.

迷ってる暇なんか無い 選んだ道進む
ムービースターじゃない
ロックスターでもない
明日は今日よりも良い日になることを信じてる
I am a father.
かつて夢見る少年だったこのオレも今ではFather.

(引用おわり)

いい歌詞だ。

格差社会と言われ続けている今こそ、
「知足」(足るを知る)
の精神が最も大切なんだよねえ。

父であり、夫であることだけで、感謝!!