沈思雑考Blog

ソレイユ経営法律事務所の代表である弁護士・中小企業診断士
板垣謙太郎が日々いろいろと綴ってゆく雑記ブログです。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • アーカイブ

  • 法律相談
  • 顧問契約

243)神のいたずら

こんなことって、あるんだ………。
何度も、見返したが、やはり、そうだ……。

A国立大学から届いた「成績表」。
言うまでもなく、2月下旬に娘が受験した時のもの。

国立大学に関しては、成績開示請求をすれば、
その年の5月になってから、成績表が届く仕組み。

なんと、なんと、なんと、
娘の成績は、合格者177名のところ、
「178位」!!!

いやあ、ビックリ。
「1番差」なんてね……。

そして、合格最低点と娘の得点との差は、
「0.5点」!!!

まあ、親もショックだが、
娘は、この現実をどう受け止めるだろうか??

泣き崩れるだろうか……。
B私立大学で「仮面浪人」すると言うだろうか……。

と、あれやこれや心配でならなかったが、
娘は、ケロっとしていた(笑)。

と言うか、今の大学生活が、
楽しくて仕方がないみたい(笑)。

ホッ、という感じだね。

それにしても、神のいたずらというか、
何と表現していいか分からないが、
A国立大学ではなく、B私立大学に行きなさい!!
という「見えない大きな力」が働いたような、
ホントに、不思議な気分だ。

娘の、今の生き生きした雰囲気を見ていれば、
B私立大学で「正解」だったと心底感じるけどねえ~。

思えば、娘が、突然、国立大学も受けると言い始めたのは、
高3の秋(笑)。

普通に考えれば、「えっ、今さら?」という感じだが、
娘をよく知る塾の先生からは、「大丈夫」と言って頂き、
結果的には、十分に「合格圏内」に食い込んだんだから、
「天晴れ!!」
と娘を褒めてあげたいものだ。

娘の「1番差」というのは、
究極の「惜敗」ということになるが、
私も、司法試験を「28番差」で落ちた経験がある。

当時は、今のような情報公開制度は無く、
どの程度の差で落ちたのか「闇の中」であったが、
6年ほど前に興味半分で開示請求をしたところ、
そのような「惜敗」であったことが判明した。

その時のブログは、下記のとおりである。

「77)司法試験の成績」

77)司法試験の成績

この時も「運命的なもの」を感じたものだ。

その「惜敗」した年の暮れ、私の母がガン宣告を受けた。
私の父は、昭和1ケタ生まれの典型的な家事ダメ人間。
曲がりなりにも一人暮らしの経験がある私が、
父の「家政婦役」を果たせたので、
何とか、乗り切れたという自負がある。

それに、父一人では、
この深刻な状況を受け止め切れなかったであろうとも思う。

結局、私は、父の世話や家事に相当な時間を奪われ、
大幅に勉強時間は削られることになったが、
次の年には無事に合格することができた。

私なりの心の整理ではあるが、
父に恩返ししてから、新たな人生をスタートせよ!!
という大きなメッセージを感じた次第だ。

そして、母がそういう状態だったからこそ、
私は、東海3県の司法修習を希望し、津への配属となった。

平成5年に合格していれば、
おそらくは、東京で就職していたであろうし、
何よりも、妻とも出会わず、
従って、娘のネタを今こうして書いていることもなかった。

まあ、幸せを満喫しようと思えば、
「過去」は全て「ベストの結果」と受け止め、
ひたすら「感謝」していくのみ!!
ということなんだよね。

それにしても、人生っていうのは、面白い!!!
ホントにねえ。