沈思雑考Blog

ソレイユ経営法律事務所の代表である弁護士・中小企業診断士
板垣謙太郎が日々いろいろと綴ってゆく雑記ブログです。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • アーカイブ

  • 法律相談
  • 顧問契約

213)20周年!

ありがたい。
とってもありがたい。
ただただ、感謝・感謝・感謝である。

だが、あまりにも忙しすぎる……。
GWが明けてからというもの、まともに休めていない。
私にとっては、ホントに珍しいことだが、土日も仕事続き。

勿論、ブログを書いている余裕もないのではあるが、
本日(6月1日)は、特別な日なので、
何としてでもブログをアップせねば!と思った次第。

6月1日は、
私達夫婦の結婚記念日であり、当事務所の開設記念日でもある。

アッという間に時間が過ぎ去った感じだが、
今年は、ちょうど「結婚20周年」!!

世間的には、「磁器婚式」というのだそうだ。

磁器は、薄手なのに耐久性に優れているのが特徴で、
使い込むごとに風合いや色合いが変わっていき、より生活に馴染んでいく。

磁器婚式という名称は、この磁器のごとく、
「簡単には壊れない固く結ばれた絆」
「長い年月を過ごしたからこそ分かる夫婦としての価値」
を表現しているのだとか。

なるほど!
とっても、有り難い言葉だ。

そして、家庭でも、職場でも、
ひたすら「支えてくれている」妻には、感謝しかない。

子供達も、すくすく成長し、
今年は、上が大学受験生、来年は、下が高校受験生、
という、ちょっとした「正念場」を迎えようとしている。

親として出来ることは僅かだが、心からの応援あるのみ!だね。

さて、当事務所も、開設して「丸4年」となる。
弁護士としても、今年が、ちょうど「20年目」だ。
お陰様で、年々、業務量は増大する一方。

弁護士2名でこなせる業務量としては、ほぼ限界が近づいてきた感がある。

今の弁護士業界においては、バチが当たりそうな話だが、
限界量を超えてしまっては、ミスがドンドン出始めてしまうので、
やはり、自らのキャパを超えない配慮は絶対に必要不可欠だ。

ぶっちゃけて、本音を言えば、
たとえ収入が2割減少しても、
とにかく負担を2割軽減したい!という感じなんだよねえ。

というワケで、来年1月に新人弁護士に加入してもらうこととした。

本来、「事務所は拡大しない!」というのが私のポリシーだったが、
ミス連発で信頼を失うリスクを考えれば、
我々弁護士2名の「負担軽減」こそが急務だと判断したワケ。

ただ、結果的には、この決断は将来に活きるはず。

仕事人生において、ピーク後にやることは、「後輩育成」に尽きる。

私自身は、後10年ちょっとは、バリバリやるとしても、
その後は、後輩を育成し、シッカリと事務所を引き継いでもらわねばならぬ。
私以外の2名は、私とは「一世代」違うので、後継者としてはピッタリ。

ホントに有り難いことなのだが、
弁護士・中小企業診断士としての「業務」は増えるばかりだし、
弁護士会の「会務」や、他団体の「公務」も増えるばかり。

本年5月1日には、三重県労働員会の公益委員にも就任させて頂いた。
ビッシリと実働する委員会なので、
大いにやりがいはあるが、負担は相当なものになりそうだ。

まあ、必要とされ、請われる限りは、
特段の事情なき限り、これまでは「快諾」してきた次第なのだが、
そろそろ、「断る勇気」も必要になってきたのかもね(笑)。

何はともあれ、来年、新人弁護士が加入し、1年も経てば、
多少は、我々弁護士2名にも、若干の時間的余裕が生まれるはず。

その時までの辛抱だと思って、
今しばらくは、ギリギリの線で突っ走るしかなかろうね。

う~む、でも、
結婚20周年を回顧している暇すらないのは、ホントに残念っす……。