沈思雑考Blog

ソレイユ経営法律事務所の代表である弁護士・中小企業診断士
板垣謙太郎が日々いろいろと綴ってゆく雑記ブログです。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • アーカイブ

  • 法律相談
  • 顧問契約

153)2次元派と3次元派

いよいよ、GWのスタート!
世間では、11連休という羨ましい人もいるようだが、私は、もちろん暦どおり。

ただ、現状では、休日返上で働く必要まではなさそうなので、久しぶりに、少しは家族とゆっくりできそうだ。

でも、連休明けの5月7日(水)~9日(金)の3日間、3連チャンの日弁連理事会なんだよねえ。

連休明けだけに、仕事がドッと溜まりそうで、今から怖いっす……。

まあ、それはさてき、GW初日の今日の我が家は四者四様なり。

妻は、美容皮膚科&エステで、今日は「美容デー」。
上の娘は、早朝からバスケの部活。
下の娘は、部屋にこもって、ネット・サーフィンに興じている。

で、私は、誰も相手してくれる人がいないので、やむなくブログの執筆……。

みんなバラバラだけど、ホントに久々にゆったりと時間が流れている感じで、ホッとするねえ。

さて、我が家の4人、どうも、家族イベント以外の「自分時間」の過ごし方に関しては、「2次元派」と「3次元派」にキレイに分かれるみたい。

妻は、美容やショッピングといった「3次元派」。
上の娘も、スポーツやデートといった「3次元派」。

下の娘は、漫画・アニメ・ネットといった「2次元派」。
私も、読書や執筆といった「2次元派」。

特に、上の娘と下の娘。
姉妹といっても、ホントに違うんだよねえ。面白いくらい。

上の娘は、勉強・部活・デート・友達とのラインなど、毎日毎日「3次元の世界」でメチャメチャ忙しそうだ。
将来も、人との関わりの濃い世界で生きていくタイプだろうなあ。

一方、下の娘は、家では「2次元の世界」に浸りっきり。
どうも、今は、「2次元」にしか興味がないみたいなんだよねえ(笑)。
将来も、何らかの形で「2次元の世界」に関わっていきたいみたい。

下の娘とパパとの会話も、ずーーーっと漫画やアニメの話題。
おかげで、私も相当「2次元の世界」に詳しくなってしまった(笑)。

妻や上の娘からは、「パパ、いつも大変だねえ。」なんて言われるけど、でも、これがなかなか良い息抜きになって、とっても楽しいんだよねえ。

さて、私も会長職やら弁護士業やら、相当に悩ましい「3次元の世界」で生きているもんだから、家族とのコミュニケーション以外の「自分時間」は、やっぱり「2次元の世界」に浸りきるのが最高のリラックスタイム。

中でも、読書は昔から大好きで、読書は、最も手軽で安上がりな「現実逃避」手段だ。

今年は、会長職に就任して、頻繁に出張することになったので、移動時間やホテルでの細切れ時間が急増した。

そこで、この時間を有効活用すべく購入したのが、「KindlePaperwhite」(キンドル・ペーパーホワイト)だ。

これ、ホントにメチャメチャいいっす!

普通のタブレットと違い、読書専用に設計されているもので、明るい場所でも反射しないディスプレイで目が全く疲れないし、最大4000冊もの書籍が保存できるという優れもの。

しかも、バッテリーも数週間持つので、まさに「出張時の必需品」といったところだ。

最近は、ホントにこれにハマっていて、移動時には必ず持ち歩いているし、寝る前も、これでちょっと「現実逃避」しておくと、ぐっすり眠れるという感じ。

まあ、これで私も、ますます「2次元度」が加速してしまいそうだが、そうは言っても、家族旅行などの「3次元イベント」も大好きなのである。

このGWは、上の娘がずっと部活なので、泊まりでの家族旅行は行けないけど、近場をウロチョロはしてみたいもんだよねえ。

とにもかくにも、GW明けは恐ろしいほどの忙しさになることが予想されるので、今のうちに、心身ともにシッカリとチャージしておかないとね。