沈思雑考Blog

ソレイユ経営法律事務所の代表である弁護士・中小企業診断士
板垣謙太郎が日々いろいろと綴ってゆく雑記ブログです。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • アーカイブ

  • 法律相談
  • 顧問契約

126)朱夏まっ盛り!

 6月1日!

 昨年の「ソレイユ経営法律事務所」オープンから、今日、1周年を迎えるこ
とができた!
 多くの方のご支援を賜り、この1年間、順調に事務所経営が実現できたこ
と、ホントに感謝・感謝・感謝に尽きる。

 そして、今日は、我々夫婦にとって、17回目の結婚記念日!
 もちろん、妻にも感謝・感謝・感謝っす!
 

 で、そうこうしているうちに、私自身も、ついに45歳となった。
 いよいよ、40代の後半戦に突入だ。

 いやあ、いろんなことが、アッという間だねえ~~。

 先日、中3の娘が、彼氏との電話のことを楽しそうに話すもんだから、「お
お、青春だね~~(笑)」なんて冷やかしていたら、小5の娘が「じゃあ、パ
パは、中春だねっ。中年だから(笑)」だとさ。
 ま、まあ、確かに、そうなんだけどね……。
 

 その後、私が「たぶん、パパの世代は、朱夏って言うんじゃないかな?」と
言うと、娘たちはポカーンとしていた。

 一般的には、青春という言葉だけが有名になってしまっているけど、人生を
四季に分ける言葉としては、もちろん、夏・秋・冬もある。
 次のとおり、なかなか趣があって、味わい深い言葉なんだよねえ。

★青春 10代後半~20代

 青々とした緑ゆたかな春の時季。
 社会に出る「準備」をする年代。

★朱夏 30代~50代前半

 真っ赤な太陽に照らされる夏の時季。
 社会に出て「貢献」をする年代。

★白秋 50代後半~60代

 光り輝く稲穂を収穫する秋の時季。
 後輩に技能・知識・経験を「伝承」する年代。

★玄冬 70代~

 落ち着いて静かに過ぎゆく冬の時季。
 人生の「フィナーレ」を全うする年代。

 言うまでもなく、私は、ただ今「朱夏まっ盛り!」の年代。

 朱夏の時季は、あと10年間!
 何よりも、私自身の「自己表現」として、ドンドン情報を発信していけたら
なあと切に思う。

 そう、偶然にも、「ソレイユ=太陽」であるから、あと10年間も続く「朱
夏」の時季を、太陽のごとく、自ら光を放つことで、燦々と周囲を照らすこと
が出来たら、う~ん、最高だねえ!